mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月1日 暇を極めたり

12/1 悪天候で仕事が休みになってしまい暇を極めていた。 ここ最近の個人的なニュース、いくつか。 化粧水と乳液と洗顔をまるっと変えてみたけど合わなかった。 今まで化粧水と乳液はハトムギ、洗顔は牛乳石鹸のやつをつかってたけど、メラノCCの化粧水を使…

11月18日 悩んでいること

11/18 昨日今日と仕事が休みになり、昨日は友人たちと出掛けて街歩きを満喫してきた。 道の駅へ行って寿司とクレープを食べ、念願の生牡蠣を買い、スーパーと100均へ行って買い物をして、帰りにパン屋へ行って塩パンを買い、車でほおばりながら帰ってきた。 …

11月11日 ネイルの妄想あれこれ

11/11 昨日の雨の影響で仕事が午後からになってしまい、午前中はずっと漫画を読んでいた。 後輩がiPadを貸してくれ、ダウンロードした葬送のフリーレンを読ませてくれた。 4巻まで読み進められた。嬉しい。 昨日ネイルを新しくしたのだけど、思ってたのと違…

11月10日 ハマっている漫画

11/10 漫画を読むのが好きだ。 よくTwitterで気になるものを読んだり、アプリで 無料になっているものを読んだりしている。 夏にいっときハマっていたのだけど、時間が経つと話を忘れてしまったりして。最近また漫画の波が来たので、夏にハマっていたものも…

11月6日 最近買って良かったコスメなど

11/6 秋の仕事が始まった。 毎年楽しみにしていた仕事なので嬉しい。 今年はおニューのタブレットとキーパッドを持ってきたので、暇潰しには事欠かない。 いつも本をたくさん持ってきていたのだけど、今年は千早茜さんの「しろがねの葉」と「マリエ」を読み…

11月1日 お金、英語、検診の話

11/1 あークロワッサンが食べたい。 最近のことあれこれ。 家計簿アプリ 最近スマホで家計簿アプリというものを始めた。 レシート撮影したら、自動で読み取ってくれて金額とか使った場所とかを記録できるやつ。 銀行口座とかクレジットカードとも連携できて…

10月28日 ネイルとコスメの話

10/28 最近ネイルとコスメにハマったのでその話をしたい。 ネイル 夏の仕事を終えたら絶対にやろうと思っていたネイル。 きっかけは忘れちゃったけど、爪をいい感じに伸ばしたい、というか深爪をやめたいと思って、それならネイルをしたいと思ったのが始まり…

10月27日 前職の先輩と遊んだ

10/27 久しぶりに友達と遊んだ。 友達といっても正しくは前職の先輩。 自分が住んでる地域にいる唯一の友人で、いまは自分が引っ越してしまったので離れたところに住んでいるのだが、たまに先輩が住んでいる街まで出掛けていって一緒に遊ぶ。 今回も電車で先…

10月27日 タブレットとキーパッドを手に入れた

10/27 念願のタブレットとキーパッドが家に届いた。 これでスタバでも家でもキーボードを鳴らしながらぽちぽちできるぜ! ほんとはMacBookがほしかったのだけど、 まあMacBookの高いこと高いこと。当たり前。 自分は動画編集も絵描いたりもしないので、MacBo…

9月28日 英語学習のモチベが高い

9/28 最近英会話にハマってる。 というのも自分は英語が全然できない。 でもなんのきっかけだったか忘れちゃったけど2週間前くらいにAI英会話のアプリを入れて、これが結構良くてハマってた。 自分は英語で会話するのが苦手なんだなってつくづく思った。言い…

9月27日 最近ハマってるもの

9/27 最近ななこちゃんのYouTubeにハマってるのでその話をしたい。 自分はメイクとか美容には疎いのだが、最近ななこちゃんの動画を初めて見て、眉毛の書き方を超超基本から解説してくれてる動画とか、小鼻の角栓(自分は毛穴がひどい)のケア方法をめちゃくち…

9月23日 えーん

とあるホテルで働いている。 仕事が全く楽しくなさすぎて辛い。 自分は厨房で働いている。 規模の大きい宿なので、ご飯は手作りする余裕がない。全てレトルトだ。 湯せんして、皿にあけて、盛るだけ。盛付終了は1時間前とかになることもあって、そこから配膳…

9月12日 友人の話

9/12 困ったことに、眠れない。 一日生理痛が酷くて、昼間寝てばかりいたせいだろうか。 花椒という方のブログに、やりたいことリスト100というのが載っていて、すごくいいなと思ったので、自分も真似して書いてみる。 https://mn-oyatsu.hatenablog.jp/entr…

8月23日 フィンランドに行きたい

8月23日 久しぶりにビスコを食べたらうまい。 赤いパッケージの普通のやつが好き。 ビスコ、食べる時は必ず2枚のサンドを剥がして一枚ずつ食べる。 その方がクリームを直に味わえる気がして好き。 同僚が仕事中、おおかみこどもの雨と雪のサントラを流してい…

8月22日 6月に沖縄へ行った

自分はブランディングみたいなの下手だし、人に見られるsnsは苦手だし、インプレッション数を稼ぐ工夫みたいなのもできないけれど、文章を書くことは好きなので、たまにこうして日記を書いている。 事実をある程度ぼかして書いているので、自分でもどういう…

5月25日 働きまくった

5月25日 気付けば5月も終わろうとしていてビビる。 4,5月の自分を振り返ると、4月は冬の仕事が終わり収入が途絶えることが恐怖すぎて、バイトを探しまくり、働きまくった。(当社比) とにかくいろんな仕事をしたなあ、と思う。引っ越しのバイト、コンサートス…

4月24日 前向き

4/24 今日から新しいバイト。 詳しくは書けないけど頑張る。 この先2週間の私生活の目標はストレッチと英語の勉強を頑張ること。 ここ最近人生の岐路にぶち当たってかなりしんどかった。大切な人のことも失いたくない。嫌われたくない。でも自分のやりたいこ…

4月5日 引越バイト

4月4日 人生初、引越しのバイトをした。 女でもできるのかな、とか、さすがに冷蔵庫一人じゃ持てないけどできるのかな、とか、やる前はめちゃめちゃいろんなことが不安だった。 けど、やってみたら意外と自分にも運べる荷物はたくさんあったし、ラバー付きの…

4月4日 街で過ごす

4月4日 久々に街で過ごしている。 昨日も今日もなぜか2時間ずつくらい歩き回っていて、まあ歩くのは好きなのでいいのだけど、我ながらなんでこんな歩く羽目になってるんだ?と思っている。 今日は久々に美容室に行き、髪を綺麗に染めてもらった。 というか、…

3月29日 ナーバスな気持ち

3月29日 最終出勤日が迫り、今の仕事の終わりが近づいている。 思えば初めここに来た時は本当に大丈夫かな、やっていけるかなと心配だった。実際膀胱炎になったりもした。毎日日記を書かないともたないくらいつらいと思う時もあったし、しんどいと思うことも…

3月28日 人生の岐路/SNSが苦手

3月28日 突然人生の岐路みたいなのが目の前に現れて、あわあわと決断を迫られることが多いこの数日。ナーバスになったり、前向きになれたり、メンタルの浮き沈みが激しい。 チャンスが突然やってきたような感じで、でも場合によっては大切なものを失うかもし…

3月25日 爪切りとプリンの話

3月25日 人に見られる文章を書くことは、自分にとって一種のセラピーみたいなものだろうか。 あまり事細かには書けないけれど。 カウンセリングにはたまに行っているけど、そんなに頻繁に行けるわけじゃない。料金もまあまあかかるし。 まあ、そんな気持ちで…

3月24日 引き続き仕事探し

3月24日 今日も悪天候で休業になってしまった。 昨日に引き続き仕事探し。 ずっとスマホと格闘してたせいで疲れてきた。 美味しいパンを食べて幸せな気分になる。 連絡が途絶えていた単発バイトから連絡が来て、決まりそう。うれしい。 がっつり昼寝はしなか…

3月23日 仕事探し

3月20日 昨日の夜は22時ごろ寝たのだが唐突に0時ごろ目が覚めて、それから目が冴えて眠れなくなってしまった。 寝れない時は諦めて、温かいものを飲んだり本を読んだりする。でも一応夜中なのでものを食べることは控えるようにしていて、摂るなら水分だけに…

3月11日 小学校の先生

3月11日 細々と更新を続ける。 今日は土曜日で忙しい1日だったが体の調子は良くここのところで一番元気。時間もあっという間に過ぎた。 労働の糧にしていたインスタントのカフェオレとチョコレートを切らしてしまったので、新たに頼んだそれらが届くのを心待…

3月10日 スイス土産のチョコレート

3月10日 唐突に現れたスイス人の同僚アンナさんが、スイス土産だというネズミの形をしたチョコレート菓子をくれた。 人差し指ほどの大きさで、形は細長い。末端にはしっぽであると思われる紐がついている。 可愛らしい見た目をしている。チョコレート大好き…

自分の人生の主人公を自分にするということ

TBS Podcastの「となりの雑談」という番組にハマっている。「雑談の人」桜林直子さんの自分が人生の主人公になれない、というような話を聴いて自分にもよく似た部分、心当たりがあるなあと思ったので書いてみる。 自分は二人きょうだいの上の子として生まれ…

好きなもの

みるくとです。言葉で思ったことや感じたことを書き連ねるのが好きです。以下、自分の好きなものを紹介します。 ■山 インドア派だが、昔から山だけは好きで、もはや自分のライフワークの一部になっている。学生時代はテントを背負ってよく単独縦走をしたが、…