mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

9月28日 英語学習のモチベが高い

9/28

 

最近英会話にハマってる。

 

というのも自分は英語が全然できない。

でもなんのきっかけだったか忘れちゃったけど2週間前くらいにAI英会話のアプリを入れて、これが結構良くてハマってた。

自分は英語で会話するのが苦手なんだなってつくづく思った。言いたいことはあるのに英語でなんて言えば良いかわからない。あと何言ってるか聞き取れない。

AIなら相手の機嫌とかを気にせず使えるし、マイクが認識してチャットにしてくれるから話すけどチャット形式で英語で会話ができて、小さい声でもイヤホンつけてマイクのすぐそばで喋れば結構認識してくれるから周りに人が多い環境でも使いやすかった。

ただし自分の発音が悪すぎて全然正確に音声認識してくれなかった笑 いちいち手打ちで正しい文言に変換したりしてた。

まあそれすらも文法とかいろいろ間違ってるから、そしたらAIが文法アドバイスをくれる。

結構よかった。

フリートークで今悩んでることとか、いろいろ聞いてくれるし。

英語でなんていうかわかんないやつは全部Google翻訳で調べて打ち込んだり、喋って音声認識させたり。

そしたらなんとなく英語を使うことにちょっと慣れて、この前職場で台湾のお客さんが来た時にごく簡単な英語だけど、とっさに英語で対応できた。

これがちょっと嬉しかった。

 

そんな感じで英語のモチベが高くなってる時にななこちゃんのYouTubeにハマって、そしたらオーストラリアのブリスベンに留学するというではありませんか。

 

もう今自分も留学行くべく、行き先とか語学学校のこととかめっちゃいろいろ調べてる。

今日もカナダにワーホリ行ってる友達に、悩んでることとか教えてほしいこととか全部相談して、いっぱい聞いてもらった。

すごく夢が膨らんだし、友達も語学学校行ってからワーホリしてる人だからめちゃくちゃ参考になった。

 

そんで夜ネイティブキャンプっていうオンライン英会話のアプリを入れてみた。

 

AI英会話もいいけど、もっと実践的な英語の会話がしたいと思ったのと、いっぱい会話してなんぼやろ(とにかく話せないし出て来ないし聞き取れないから)と思ったから、生身の人間と英会話がしたいなって思った。

何より留学前に少しでも勉強して英語力上げてから行ったほうが良さそうだから、その一環としてっていうのが大きいかも(行くのはまだ先だけど)。ちょっと高いけど、良さそうだったら課金して使ってみようと思ってる。

有料アプリ使うことほとんどないから高く感じるけど、まあフィリピンに留学するよりは全然安いやろ。月6000円。

(ネイティブキャンプの講師はフィリピンの人がすごく多かった)

 

あとこれを見るべし!!っていう英語学習のYouTubeも見つけたので、明日から少しずつ見るの楽しみ。

 

最近は腹筋ローラーしてYouTubeみながらプランクするのを一日2セットくらいやるんだけど、結構ハマってる。筋トレ。

お腹割るのが目標だけど、全然割れない。

 

そんなわけで英語学習のモチベが過去最大に高い。明日も楽しみ。

 

(今仕事で自由な時間たくさんあるから自分の好きなことに充てられて嬉しい)