mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

3月10日 スイス土産のチョコレート

 

3月10日

 

唐突に現れたスイス人の同僚アンナさんが、スイス土産だというネズミの形をしたチョコレート菓子をくれた。

人差し指ほどの大きさで、形は細長い。末端にはしっぽであると思われる紐がついている。

可愛らしい見た目をしている。チョコレート大好きな自分は喜んで受け取った。

包み紙を開けてみると妙に柔らかく、ベタベタしている。グミにチョコがコーティングされているのか?と思ったけど、違った。

齧ってみると、断面がうすいピンク色だった。

え?と思ったが、チョコでコーティングされているのは飴菓子のような、日本でいうハイチュウの超絶激甘バージョンという感じのものだった。

 

あ、甘すぎる。

 

コーティングされているチョコはいくらかビターだが、強すぎるベリーの香料と激甘ハイチュウの甘さがそれをかき消している。

うーん、さすが海外のお菓子。やっぱりこの強すぎる香料の感じ、ちょっと苦手。

ものすごいボリュームの甘いものを食べた気分になったが、実際は小さなチョコレート菓子一粒なんだよな。

がんばって最後まで食べたけど、なかなか味わうことのない甘さだった。