mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

3月28日 人生の岐路/SNSが苦手

 

3月28日

 

突然人生の岐路みたいなのが目の前に現れて、あわあわと決断を迫られることが多いこの数日。ナーバスになったり、前向きになれたり、メンタルの浮き沈みが激しい。

 

チャンスが突然やってきたような感じで、でも場合によっては大切なものを失うかもしれなくて。でもせっかく巡ってきたチャンスだから、何か行動を起こさないと絶対に後悔する。っていう確信だけはあった。迷いはあったけど、大切なものを失うのが今も怖いけど、それでも掴みに行かないと絶対後悔する。と思った。

 

失ってもいい、なんていうふうには思えない。両方大切だ。でも心のどこかでは、失ってでも、自分のやりたいことから目を背けちゃいけない、自分のやりたいことを犠牲にしちゃいけない、と思っている。

 

ちょっとでもいい方へ物事を考えて、少しでも気楽に、少しでも風のように、気軽に物事を考えられますように。

 

 

 

 

SNSが苦手。

 

メリットが大きいのは分かってるけど、常に他人の生活をチェックしたり、見ることができるのは、自分にとって大きなストレス。見られるのも。

 

見たら比べてしまうから、別に見たくない。

 

だから匿名で、ほんの小さな自分だけのお気に入りスペース、みたいな感じで使っているSNSはある。

 

けど、本名で、他の人と常につながるのを考えたら、息苦しくなる。

 

やってた方が、チャンスは多いのかもしれない。有効な使い方もある。

 

けど、それよりも比べて疲れてしまったり、不必要な情報まで受信して疲弊してしまうデメリットの方が、自分には大きい気がする。

 

悩むけど、やっぱり自分はSNS向いてないよなあと思う今日この頃。