mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

好きなもの

 

みるくとです。言葉で思ったことや感じたことを書き連ねるのが好きです。以下、自分の好きなものを紹介します。

 

■山

インドア派だが、昔から山だけは好きで、もはや自分のライフワークの一部になっている。学生時代はテントを背負ってよく単独縦走をしたが、最近は登山道を歩くことに飽きてきてあんまり山には行っていない。行くなら沢を遡行したり、登山道を歩かない山登りがしたいが、いきなり技術レベルが上がるのでなかなか行けていない。クライミングは齧ったことがあるが、高いところが苦手なのであまり好きではない。スキーはたまにする。

 

■水泳

最近全く行けていないが、泳ぐことが好き。小学生の頃に水泳を習っていたので、一通りは泳げる。引っ越し先を決める時は周囲にプールがあるかどうかチェックするくらい、好き。海に行ったら、水泳帽とゴーグルを持参してガチ泳ぎがしたい。

 

■読書

一度ハマると、寝食を忘れて没頭するタイプ。最近読んだのは逢坂冬馬さんの「同志少女よ、敵を撃て」。その前にハマっていたのは上橋菜穂子さんの「鹿の王」。本屋大賞など流行りの本を読むことが多い。人から勧められたりして気になった本も広くゆるく読む。時代小説や恋愛小説はあまり読まないがミステリーやファンタジーは比較的好き。サスペンスや医療系も好きかもしれない(「泣くな研修医」シリーズとか)。好きな作家は千早茜さん、伊坂幸太郎さん、上橋菜穂子さん、よしもとばななさん。今欲しい本は千早茜さんの「わる食べ」の最新刊、「しろがねの葉」。

 

ガーデニング

最近さっぱりやっていないが、花は結構好き。自宅に定住していた頃は、よくスーパーで切り花を買ってきて花を飾っていた。ホームセンターで花の苗を見たり、色々と選んで植えたりするのも好き。でもすぐに枯らすので、お世話はあまり得意ではない。

 

■甘いもの

最近ハマっているのは明治のハイミルクチョコレート。煙草と同じような感覚で、無心で包み紙を開けて口に運んでしまう。ビターな方が体にいいのは分かっているけれど、一番ミルク分の多い、一番甘いやつが自分は好きなのだと最近気付いた。

 

■食べること

料理するのも好き。食べることが何よりの生きがい。常に食事を楽しみに生きている。

 

■バイク

自動二輪免許を持っている。大きいバイク(400ccくらい)に乗るのが夢だけど自分で所持するなら125ccくらいが理想的かな。ちなみに今乗っているのはスクーター。真冬に何ヶ月も放置しても、普段雨ざらしでもちゃんとエンジンがかかる優れもの。セルは壊れている。

 

■カフェオレ

ふわラテが好き。無心で飲む。チョコと合わせると最強。傍らに本があればもう無敵。

 

■ミルクティー

アールグレイミルクティーが好き。スタバのティーラテも好き。

 

その他、ミスド大戸屋サイゼリヤ、マック、旅、セブンイレブン

などなど。