mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

3月25日 爪切りとプリンの話

 

3月25日

 

人に見られる文章を書くことは、自分にとって一種のセラピーみたいなものだろうか。

あまり事細かには書けないけれど。

カウンセリングにはたまに行っているけど、そんなに頻繁に行けるわけじゃない。料金もまあまあかかるし。

 

まあ、そんな気持ちでこれを書いている。

 

 

今日は大きなプリンを食べた。職場の人が作ってくれた。卵が高騰しているらしい。

1パック300円なんて、少し前までは考えられなかった。

セールの時は1パック98円とかで、まあ普段は158円とかで、それでも高いな、と感じるくらいだったのに。300円じゃ手が出ない。

 

プリンはとても美味しかった。

ラニュー糖を上にかけて、それをバーナーで焦がすとカラメルになった。スプーンでつついて壊しながら食べるタイプのやつ。クレーム・ブリュレみたいな。

アメリ」に出てくるやつ。

アメリ、観たことないけど。

でもスプーンでカンカンと壊しながらすくって、口に入れるとほんのり苦くて、じゃりじゃりするあの感じ。美味しくて幸せになった。

 

 

風呂上がり、爪を切った。

 

自分は手の爪の形が丸っこくて、横爪なので、白い部分を縦長に残すように、形を整えながら切ろうといつも思うのだけど、

白い部分を残すのがあまり好きじゃなくて、結局今日も全部切ってしまった。

白い部分を全部切ると、深爪というか切りすぎだとどこかでみた気もするけど、どうしても白い部分をわざと残して切るのは好きじゃない。全部切りたくなる。

だから、綺麗に形を整えて切っている人の爪を見ると、いいなあ、綺麗だなあと思うのだけど、自分はなかなかそうはいかない。

土とか、汚れもたまるし。と、自分に言い聞かせる。

足の爪も切るのも苦手だ。よく切った直後、爪の端が肉に食い込み痛い思いをする。

だから足の爪は特に切りすぎてはいけない。白いところを残して切らないといけないと思っているのに、今日は止まらなくなって全部綺麗に切ってしまった。

でも足の爪は両端に汚れが溜まるのか、両端が黒くなっていて、爪楊枝でゴミをかき出しても黒いのが取れなくて、それがどうしても嫌で、端っこごと切ってしまった。ほんとは食い込むのを防ぐために、端っこは残してスクエア型に切らないといけないんだけど。

 

 

前髪がベタつく。束々になってしまっている。久しぶりに今日、乾かした直後はさらさらとしていて、お、いいやんと思ったけど、しばらくして見たらやっぱり束々になってしまっていた。

自分で切ったからだろうか?

 

 

そうそう、飲酒もした。久しぶりに。

珍しいビールを開けてもらったのだけど、まろやかで飲みやすいビールだった。

 

Twitterか何かで見たんだけど、ワインに飲みやすいって言っちゃいけないって本当?

 

久しぶりに立ち働いて、楽しかった一日。

メンタルは乱高下しがちだけど、働いてる間は忘れられる。

終わりが刻一刻と近づいていて、嬉しいやら、寂しいやら。

 

 

とりあえず終わったら、ランニングとプール通いを再開して体力をつけないとな、と思う。

体型維持も兼ねて。最近運動不足すぎ。

 

春の街を歩きたい。自転車で走りたい。