mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

8月23日 フィンランドに行きたい

 

8月23日

久しぶりにビスコを食べたらうまい。

赤いパッケージの普通のやつが好き。

ビスコ、食べる時は必ず2枚のサンドを剥がして一枚ずつ食べる。

その方がクリームを直に味わえる気がして好き。

 

 

同僚が仕事中、おおかみこどもの雨と雪のサントラを流していて、それを聞いていたらフィンランドに行きたくなった。

 

なぜフィンランドに行きたくなったのだろう。

 

男女平等の国、幸福度ランキングが高い国、そういうイメージがある。

どうして男女平等ランキングや、幸福度ランキングの上位にいつも食い込むのか。

実際行って見てみたいなとは思っていた。

 

でもムーミンが好きなわけでもないし、フィンランドの観光って言われても何も思いつかない。

ただ単なる興味。

 

もともとアイスランドには死ぬまでに絶対行きたいと思っているのだけど、

フィンランドといいアイスランドといい、

北欧までの航空券って高い。

 

お金が貯まったら行く、お金が貯まったら行くと思い続けているけれど、

お金に少し余裕が出てきたらすぐ使ってしまうので、いつまで経っても行ける気がしない。

 

留学といい、ワーホリといい、手元にある程度貯めてからじゃないと行けないので、

そういうのちゃんと貯めて行く人はすごいと思う。

単に自分の意思が弱いだけか。笑

 

海外、留学やワーホリじゃなくても、一度は行って見たいと思っているのだけど、

航空券を買うのにもまとまったお金が必要だから、なかなかそのお金が貯まらなくて行けていない。

韓国とか、東南アジアとか、割と近場なら安く買えて、サクッと行けるのかもしれないけど。

自分が行って見たいのは北欧とかなので、

高いんだよなあ…

 

なんかハードルも高いし。言葉とか通じないし。

でも、いっそのこと2泊3日で行って帰ってくるだけ!とかって考えてみれば、

意外と隣の県に行く感覚で行ってこれるんじゃなかろうか?(北欧に)

 

まあさすがに北欧2泊3日はやらないけど、でもそれくらいの感覚でいれば、なんでもチャレンジできる気がする。

 

あーあ、やっぱりお金かあ…(結局いつもここに行き着く)