mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

10月27日 前職の先輩と遊んだ

 

10/27 

 

久しぶりに友達と遊んだ。

友達といっても正しくは前職の先輩。

自分が住んでる地域にいる唯一の友人で、いまは自分が引っ越してしまったので離れたところに住んでいるのだが、たまに先輩が住んでいる街まで出掛けていって一緒に遊ぶ。

 

今回も電車で先輩が住んでる街まで出掛けていって、駅で集合。

一度乗り換えをしなくちゃいけないんだけど、接続が悪すぎて40分くらい待った。

どうなってんだ。秘境駅か。

 

駅で拾ってもらい、自分がインスタで最近見て気になってたカフェ的なところにいって、ソフトクリームを食べた。

ディアマンクッキーやクロワッサンアマンドカヌレなんかも売っててめちゃオシャレなところだった。

ちなみにカヌレとクロワッサンを速攻で買った。カヌレ流行ってるし食べてみたかったのだけど、意外と中の水分量が多くてびっくりした。

しっとりというか、それ以上の水分量。

店によるのかしら。

 

 

眺めの良い席に座りながら、先輩と最近あったことなんかを喋りつつ、爆笑しながらソフトを食べる。

そのあとは近くのドンキに移動して、お買い物。

ここのドンキはできたばっかりで、オープニングセールのときに先輩と来たのだけど洗剤とかいろんな日用品が衝撃の安さで、それ以来大好きになってしまった。

まあ特別安かったのはオープニングセールのおかげだったけど、それでもコスメからモバイルバッテリーまでいろんなものが充実してるし、同じ建物内に100均も入ってるのでほしいものはだいたいここで買えてしまう。

ドンキって治安悪いし(偏見)、ごちゃごちゃしてて酔うからあんまり好きじゃなかったけど、ここのドンキだけは好き。

ほかのドンキに比べてそこまでごちゃごちゃしてないし。

ほしかった洗顔やらコスメをチェックして、気になってたヘアオイルをゲット。

 

 

そのあと以前一緒に働いてた職場に突撃して、なつかしい人たちにいっぱい会って、騒ぎ散らかしてきた。

まだ知ってる人がたくさんいた。

自分が辞めてから3年が経とうとしていた。

 

その間にも前職場の人たちはもくもくと働き、変わらない日常で、ほとんど変わらないメンバーで、たまに誰かと誰かが付き合ったとか、そういうのはあるかもしれないけど、ほぼ変わらずに、同じ日常を繰り返してきたんだな。と思った。

自分にはその日常が変わらず続くことが耐えがたい苦しみで、辞めることばかりを考えていた。

結局2年でその仕事は辞めてしまったけど、今はずっとやりたかった別の仕事をしたり、それが終わったら無職になったりしている。

 

多少はあるかもしれないけど、でも辞めることなんか微塵も頭に浮かばずに(少なくとも行動には移さずに)、限られた人間関係の中で、同じ日常を毎日くりかえし、たまの休みに好きなことをして。

同期は5年目になるといっていた。

自分も5年いたら多少は成長していたかもしれないけど、あの辞めたくてたまらなかった日々が5年も続くと考えたら、自分はあのとき思いきって転職をしてよかったなと思った。(結局転職先には恵まれずに、いろいろやばいことが発覚して半年ほどで辞めてしまったけど)

 

何より、辞めてからの3年で自分はいろんな経験をしたし、いろんな人と出会った。大変なこともあったけど、いい出会いにも恵まれた。

同じ場所に留まっているままじゃ、遥かに得られないものをたくさん得られた。

 

今のいる場所は、正解だったと胸を張って言える。

この冬もまた挑戦が待っているけど、頑張りたい。

 

 

そんな感じで前職場をあとにして、親に送る荷物を宅急便に持ち込んで発送して、ココスに行ってしぼりたて栗のモンブランを食べた。

2つ頼んだのだけど、上に絞るクリームが1個半作ったところで切れてしまいましたと言われて、ひとつを2人で半分こして食べた。

思ってたより暴力的な甘さで、このあとデカ盛りオムライスを食べに行こうとしている身にとしては、半分にしてもらえてむしろ命拾い的な感じがあった。

 

 

そしてデカ盛りで有名なオムライスを食べに行った。

ここも夜遅くまでやっているので、先輩と前職時代によく食べに来た思い出のお店だ。

めちゃくちゃ美味しかったけど、自分にとっては想定を上回る量がきて、二人でドラフト会議を見ながらひいひい言いながら食べた。

そのあとも少し駄弁って、電車の時間に焦りつつ、駅まで乗せてもらい解散。

ちょうど来た電車に滑り込むことができた。

 

先輩の住む街、そして自分が住んでいた街はやっぱり今も大好きな街だし、そこで過ごした日々や思い出は、自分にとって宝物だなと思う。

もちろん今住んでる街も、今住んでる街での思い出も。

 

また先輩と遊ぶのが楽しみだ。