mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

9月12日 友人の話

9/12

 

困ったことに、眠れない。

一日生理痛が酷くて、昼間寝てばかりいたせいだろうか。

 

花椒という方のブログに、やりたいことリスト100というのが載っていて、すごくいいなと思ったので、自分も真似して書いてみる。

https://mn-oyatsu.hatenablog.jp/entry/2023/09/08/160300

というか、この方のブログを初めTwitterで知ったのだが、“日記のようなブログを読むのが好きなので、自分も書いてみました”というようなことを綴っていて、

ああ、わかる。それそれ。と思った。

自分も他人の何でもないような、日記みたいなブログを読むのが好きで、日常を覗き見しているような、誰か知らない人の生活をすこしおすそ分けしてもらうような、あの感覚が好きだ。

 

最近は仕事も特に波も無く、ただ淡々と日々が過ぎてゆく。

空いた時間はもっぱらTwitterかインスタ。最近はYouTubeを見ながらストレッチ・プランク・腹筋ローラーも始めたのでやることが多い。竹脇まりなさんの動画にハマってフェイスラインを鍛える小顔エクササイズも始めた。

 

 

久しぶりに去年一緒に働いた友人と長々LINEでやり取りをした。

お互いの近況報告と、思ってたけど言えなかった話、ここでしかできない話、たくさん喋って、またご飯でも行こうよと約束した。

自分の大切な友人の1人。

彼女も彼女で今やりたいことを頑張っていて、誇らしい。

 

 

友人の数は多くない方だけど、最近久しぶりに会った学生時代からの友人は、自分にとって唯一親友と呼べる人だ。

 

彼女もちょっと変わっていて、でもすごくおもしろくて素敵で、心から信頼できる人。

友達は多くなくても、そんなふうに思える友人が1人いるだけで、生きていける気がする。

この前、久々に再会したのがうれしくて、夜中まで2人で色んなことを話し込んだ。

お互いの恋人の話、仕事の話、これからの人生の話、積もり積もった色んな話をずっと喋ってた。

喋りすぎて、帰りの車の中で話すことなくなって、2人とも黙りこくってたくらいには喋った。笑

それくらいには、何でも話せるし、一緒にいて笑いが尽きない相手。

 

 

それから、今はたまにしか会えないけど、前職の先輩で同い年の友人も、自分にとって大切な人。

就職して、知らない土地で暮らし始めて、初めてできた友達であり、職場の先輩であり。

 

もともと先輩だから、タメでいいよって言ってくれるけど、いまだに敬語で話す。

 

一緒に働いてた頃は、よく仕事終わりにガスト行ったり、夜中までやってるラーメン屋行ったり、すき家に行ったりした。

そこで仕事の愚痴だったり、中身のない話だったり、いろんな話をした。

ハードワークな仕事で、またあの生活をしたいかと聞かれると微妙だけど、先輩と過ごした仕事終わりのガスト、ラーメン、すき家は、ずーっと色褪せない大切な思い出だ。

 

今は二人とも辞めてしまって、それぞれ別の場所に住んでるけど、今でもたまに先輩の住んでる街まで出かけて行って、一緒に遊ぶ。

あー、また会いたいな。

 

 

思いがけず、友人の話をする回になった。

みんな自分の大切な友達だし、この先もずっと関係が続いていけばいいなと思う。