mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

11月1日 お金、英語、検診の話

 

11/1

 

あークロワッサンが食べたい。

最近のことあれこれ。

 

家計簿アプリ

 

最近スマホで家計簿アプリというものを始めた。

レシート撮影したら、自動で読み取ってくれて金額とか使った場所とかを記録できるやつ。

銀行口座とかクレジットカードとも連携できて、入出金やカードの請求額が一目でわかる。

前々から自分はお金使っちゃう性質なので、出費を把握できるようにならないとな...とは思っていたのだけど、暇なときにノートにレシートを記録してみたりしても続かず、それっきりになることが多かった。そもそもいつも財布がふくれるのが嫌でレシート捨ててたし。

でもこのアプリなら結構良さそう。

まず口座と連携できるから固定費や携帯代みたいな勝手に出ていくお金も分かりやすい。

それぞれの出費に用途を設定できるからどんな用途にどれくらい使ったのか、出費に占める割合がすぐわかる。

そしてカレンダー表示にすれば、何日にいくらくらい使ったのか一目でわかるのですごくいいなと思った。

そうして記録していってわかったのは自分、マジでお金使いすぎだなってこと。笑

カレンダー表示にして感じたのはお金を使ってない日がないなってこと。

友達と出かけた日なんかは仕方ないとしても毎日どこかしら行って、何かしら買ってたり、びっくりしたのが出掛けてない日でもお金が出ていってるということ...!

これは口座と連携してなかったらわからない(自力で追うのは大変な)ことだったので助かった。一日家から出てなくても、Amazonとかで買ってたり、口座から何かしらが引き落とされてたり。

あとは、買い物じゃないけど病院いった日とか、そういうときにも出費は発生している。この日なにも買い物してないよっていう日でも、医療費としてお金が出ていってたり。

そんな感じで、トータルにすると毎日のようにお金が出ていってるんですわ...

こりゃなにも気にせず使ってたらあっという間に収支マイナスになりますわ。

 

てなわけで、出費を見える化して把握できただけでもえらい!自分。

 

次の目標は、この見える化を続けつつなにも出費がない日を作ること

カレンダー表示したときに、なにもお金が出ていってない空白の日ができることを目標に、今日はお金使わない日!とか今日は気にせず買い物する日!とか、メリハリをつけていこうと思う。

 

 

 

つみたてNISA

 

最近つみたてNISAを始めた。

自分はお金使っちゃう性質なので(2回目)、給料天引きみたいな

勝手に引かれていく貯金を作らないとなーと思っていた。

普通の定期預金?定額預金?でも良かったのだが、いつも行っている銀行の窓口に行ったらつみたてNISAをゴリ押しされて、説明を聞いてみたらふむふむ、なるほどとなったのでこっちにしてみた。

要は、つみたてNISAみたいな投資信託だと、貯めているお金の価値が変動するらしい。

世の中の物価が上がったりして、お金の価値が上がるならつみたてNISAで積み立てているお金の価値も上がるので、お得だよという話らしい。

逆に、定期とか定額貯金だと貯めているお金の価値は基本変わらない(しかもゼロ金利で増えない)ので、将来的に世の中の変動するお金の価値と一緒に上がっていくことはないので損だよという話らしい。

まあ、お金の価値が下がったら積み立てているお金の価値も下がるので、そのリスクは否めないのだが。(元本割れのリスク)

逆にこういうとき、定期とか定額貯金ならお金の価値は変わらないので、減ることもないらしい。

まあどのくらい増えたり、減ったりするのかは今後始めてみて体験してみようと思う。

自分は増やしたいというより、確実に毎月積み立てていきたいだけなので、増えやすいハイリスクハイリターンの銘柄よりは、安定志向の銘柄を選んだ。

申込書に投資の志向を記入する欄があって(安定志向とかハイリスクでもいいから利益を狙いたいとか)、元本割れのリスクをとにかく回避したいという欄にチェックをいれたら、それだと投資信託の口座が開設できませんと言われて笑ってしまった。

じゃあこんなチェックボックス作るなよ笑

増やすことに関心がほとんどなかったから定期・定額預金でもいいなあと思っていたくらいだし、元本割れのリスクは避けたいというのが本心だったから素直にチェックをいれただけなのに(^-^;

 

まあそんなこんなで、頑張って貯金つくるぞ~と思っている。

 

 

 

英語学習

 

いっときハマっていた英語学習!!

最近は環境の変化が大きかったりして全くやっていない。大汗

 

いっときハマってたネイティブキャンプも、お金がもったいないのでいったん解約した。(月6000円)

来年の4月にフィリピン留学に行くことを決めたので、それまでになんとか英語は身に付けないとな~と頭ではわかっている。

でも住んでる地域にはわりと外国人のお客さんがたくさん来ていて、英語学習にハマっている時だったら聞き取れるのが嬉しくて、自分から話しかけにいったりもしていたので、やっぱり勉強すると積極的に使うようになるなあと思う。

今は聞き取れないのが怖くて、話しかけようという気にもならない。

 

やっぱり耳からだなあ。

生活が落ち着いたらまた絶対に始めるぞ。

あとはYouTubeでイングリッシュおさるさんの中学英語を2時間で総復習する動画が良いとどこかで見て、空いた時間にちょこちょこ見たりしていたのだけどなかなか進まない。笑

 

youtu.be

 

内容が濃くて集中して観ないといけないからついつい後回しにしてしまうのだけど、そろそろちゃんと全部観て2周目したいな。

(1回目は普通に観て、2回目はメモを取りながら見ると良いってなにかで見たんだけど、その1周目すら終わっていない汗)

 

インスタでアメリカ留学した女性を見つけて、めっちゃかっこよくてフォローしたりしてる。

自分も頑張るぞー!

 

 

 

検診あれこれ

 

最近体調を崩して病院にかかったのもあるけど、それ以外にもちょこちょこ病院に行って検診を受けている。

 

具体的には婦人科検診と歯科検診にいった。

市のがん検診制度が使えたので、婦人科検診はそれで。

子宮にがんや異常がないかを調べてもらった。

自分は生理痛も結構重い方で、実は病気が隠れていたりしないか心配だったから行ってみたのだけど、結果は異常なしで安心した。

 

今日は近所の歯医者に歯科検診をしてもらいにいった。

虫歯が痛むとか、そういうわけじゃないけれど虫歯の有無や歯の健康状態を診てもらうために行った。

急いで治療しなきゃいけない虫歯はないけれど、歯石が溜まっていたり歯ぐきから出血が見られるので歯ぐきはちょっとやばいよということだった。

歯ぐきが弱るのは歯周ポケット(歯の根本のところ)のたまった汚れを落としきれていなくて炎症が起こるからなんだそうで、歯みがきちゃんとしなさいよということだった。磨き残しも結構あるよと。

急いで治療しないといけない箇所がなかったのでひとまずは安心したものの、歯ぐきはちょっとやばかった。まあ知覚過敏すぎて冷たいものめっちゃしみるんでちょっと自覚はあったけどね。

今まで歯医者嫌いすぎて痛いところないのに歯医者行くとか考えられなかったから、検診にいっただけでも自分をほめてあげたい。

 

会社員やってたときは長時間労働すぎて、ごはん食べてそのまま寝落ちとかしょっちゅうやってたから、あのときの口内環境はひどかっただろうなあと思う。

最近は寝る前必ず歯磨きしてから寝てるし、昔よりは歯を大切にするようになった。気がする。

 

 

なんにせよ留学とか、ちょっとの間海外に行く時は病院にかかれないし、自分は仕事柄夏の間は病院にすぐ行けないところでしばらく生活するので、普段からこうして身体のメンテナンスをしておくのは大事だね。

 

こうして自分から身体をいたわるようになったの、年を感じる大人になった気分だ。

 

 

 

 

スタバのハロウィンフラペチーノを、次の新作が始まる前日に滑り込みで飲んでみたら、意外と美味しくてびっくりした。あの黒いやつ。

 

中にかぼちゃのプリン?が隠れていて、それもまた美味しい。

全体的に思ってたより甘すぎなくて、また飲みたくなるような美味しさだった。

次は何かカスタムして飲んでみたいな。

ちょうど今日から始まるメリークリームフラペチーノも、かなり気になる。

menu.starbucks.co.jp

 

イチゴなんて絶対美味しいやつじゃん。

それと同時に始まるジョイフルメドレーラテ。

この時期だけだし完売するところも出るくらいには毎年大人気らしい。

そっちも飲んでみたいな~

冬のスタバは楽しみたくさんだね。