mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

12月1日 暇を極めたり

 

12/1

 

悪天候で仕事が休みになってしまい暇を極めていた。

 

ここ最近の個人的なニュース、いくつか。

 

化粧水と乳液と洗顔をまるっと変えてみたけど合わなかった。

今まで化粧水と乳液はハトムギ洗顔牛乳石鹸のやつをつかってたけど、メラノCCの化粧水を使いたくて、これを機に化粧水も乳液も洗顔も全部それに変えてみた。

まだ変えてからそんなに日が経ってないけど、自分はお風呂の後にフェイスパックをしたいので、それを考えるとたくさん入ってて安くて心置きなく使えるハトムギの方がいい気がしてきた。

メラノCCの化粧水も悪くなかったけど(ハトムギより高いし、なんかいい成分が肌に染み込んでいきそうな気はした)、毎日フェイスパックにじゃばじゃば染み込ませてたらもうボトル半分くらい減ってて驚愕した。

まだ買ってから3日くらいしか経ってないのに。

 

テクスチャーもなんかとろっとしてて、パックに染み渡りにくい感じ。てか、毎日パックしてたらかなりの量使うので向いてないかも、メラノCCは。

洗顔アットコスメのランキングで上位だったし期待してたけど、今日見たら小鼻の横に皮むけが発生してたし前よりなんか毛穴の黒ずみが目立つような…。

ちゃんと保湿できてないのかな。パックもやってるのにな。

スキンライフの洗顔使って、ハトムギでびしょびしょにしたパックしてたときのほうが、ちゃんと保湿できてる気がするし、何より心にやさしいので、また戻そうかと思う。

まあ、トライしてみたかったので使ってみてよかったとは思う。

 

 

アマプラでずっと気になってた花束みたいな恋をしたが観れるようになってたので、観てみた。

結論から言うと、自分にはほとんど共感できるところがなくて、そもそも菅田将暉が苦手なので全然入ってこなかった。

有村架純ちゃんは可愛かったけど。

邦画によくある、あの作り込まれた感じというか、ストーリーも、そんなことある??ってことの連続で全然入り込めなかった。

キャストさんもメインの2人だけめちゃくちゃ知名度がある人で、他の画面に映る人たちはみんな名前も知らないような人たちばっかりで、そりゃそうなんだけど、なんか2人がすごく浮いてる感じがすごくて、観れなかった。

 

自分が一番え、、と思ったのは、2人が終電を逃し突然の雨に濡れたために初めて麦(菅田将暉)のアパートに転がり込んで、

テーブルに座って一息ついた時、本を手に取り読み始めた絹(有村架純)の濡れた髪を麦が黙って乾かし始める、というシーン。

いやまだ付き合ってもない友達に突然髪触られたら嫌なんですけど。

自分はそういう恋愛対象としてない異性からこんなふうに突然距離を詰められるのがめちゃくちゃ苦手なので、ぞっ、としてしまった。

自分ならその時点で恐怖で固まるかも。

で、それ以降無理になりそう。

自分が好意を抱いてる異性ならいいのかもしれないけど(この絹ちゃんみたいに)、自分はそういうシチュエーションになったことがほとんどないから、普通に趣味合う!仲良くなりたい!って思った異性の家に例えば行って(家に行った時点で性的同意とかいうのなしね)突然ドライヤーで髪乾かされたらびっくりすると思う。

 

ちょ、この人距離の詰め方急だな…ってなる。

 

まあ最後まで観れなかったので(飛ばした飛ばし最後の方まで見たけどだんだん2人はすれ違って喧嘩が増えていく的な感じだった)、このシーンが一番衝撃的で心に刻まれることになった。そこまで衝撃を受けたわけじゃないけど。

 

あと絹と麦がカラオケで歌ってるシーンで、めちゃくちゃ大学生っぽく歌ってたけどいや麦お前本業歌手やろとか思ったらわざと下手に歌ってるんだろうなとか考えちゃってダメだった。

まあ大学生の役なのに歌プロ並みにめちゃくちゃ上手かったら変だよね。

 

 

Amazonブラックフライデーが終わった。

今日は暇を持て余してたのもあって駆け込みで色んな買い物をしてた。

パートナーの影響で自分も最近すごくポイントとかクーポンとかを気にするようになったのだが(それまでは全く無頓着だった)、いずれ必要になるものはセールの時に絶対買っといた方がいいじゃん!という考えのもと毎月1日限定で送料が無料だとか、週末限定クーポンだとか、会員登録すると15%OFFクーポンがもらえるだとか、そういうのにフルでアンテナを立ていかにお安く、お得に買い物できるかを考えに考え(もちろん自分にとっての必要性の有無も加味しながら)、冬になったらやがて要るものとかの買い物をしまくった。

クーポンやセール品を見つけていつもよりお安く買い物ができると、かなり嬉しい。達成感に満たされる。

 

クーポンの有効期限や、セールの対象などあらゆることを同時に考えつつ、一番安く買える方法は何かを考える。楽しい。

 

 

ここ最近かなりご飯を食べているんだけどそのおかげか体調を崩さない。

昨日久しぶりに行った温泉で体重を測ったらほぼ変わっていなかったので安堵した。このまま食べ続けよう。

 

 

フラジャイルにずっとハマっていたのだけどそろそろ次の波が来るかも。次にハマってるのはスキップとローファー。

これ行きつけの図書館にないから遠くのTSUTAYAまで行かないとないんだよね。

漫画は基本読み返したりしないのでほとんど借りて読む派。

アプリでは1日1話ずつくらいちまちま読んでるんだけどね。