mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

10月28日 ネイルとコスメの話

 

10/28

 

最近ネイルとコスメにハマったのでその話をしたい。

 

 

ネイル

夏の仕事を終えたら絶対にやろうと思っていたネイル。

きっかけは忘れちゃったけど、爪をいい感じに伸ばしたい、というか深爪をやめたいと思って、それならネイルをしたいと思ったのが始まり。

マジョリカマジョルカのネイルを使っていたことがあって、発色もきれいだしすごくお気に入りだったのだけど、廃盤になってしまった。

いろいろ調べた結果、キャンメイクのネイルを買うことにした。

秋っぽい色がいいな、落ち葉みたいな色もすてきだしこっくりとしたグリーンもいいな、濃い青っぽい色も安定に好きだけどこれは冬になったらがいいかな、とかいろいろ考えた結果、N86サンドストーンという色にした。

lipscosme.com

 

暖かみのある赤っぽい色が良いのと、あんまりパキっとした鮮やかすぎる色じゃない方が良くてボルドーっぽい色を探していた。

そしたら新色だというこれを見つけて、しかもこれは中にキラキラしたラメが入っている!

口コミとかも読み漁り、これにしたのだけど結果、大優勝。

鮮やかすぎないボルドーだし色も秋っぽくて可愛いし、日に当たると中のゴールドのラメがきらきら光ってめっちゃ可愛い...!

 

しかも今回は、自分史上はじめてちゃんとベースコートトップコートを両方買い、100均で甘皮切るやつまで買ってきて、ななこちゃんの5年前くらいの動画を見ながら見よう見まねで爪の形を整え、やすりで削り、甘皮を処理し、ベースコートを塗って...ってやってみた。

自分のような不器用にはとてもじゃないけどジェルネイルのような代物はハードルが高すぎるけど、ちゃんとベースコートを塗ってネイルを塗ってトップコートを塗って、ってやったらすごくきれいに塗れて、表面もジェルネイルみたいにちゅるんとしている。

不器用な自分でもできた...!大歓喜

 

今までペディキュアは何度かやったことがあったのだけど手のネイルを自分でやったのは初めてだった。仕事的にもずっとネイルNGだったし。

ペディキュアは両足とも利き手でできるから良かったけど、手は利き手に塗るときは利き手と反対の手で塗らないといけないから難しかった。

はじめ、速乾って書いてあったし5分くらいすれば乾くやろと思っていたら、見事にヨレて一度全部やり直した。笑

ネットで調べてみたらベース、一度塗りめ、二度塗りめ、トップコートの間でそれぞれ5分くらいは開けないといけないらしいし、トップコートまで塗ったら完全に乾くまでに1時間くらいは手元に気を付けましょうと書いてあってびっくり仰天してしまった。

ネイル、めちゃくちゃ時間かかるやん...!!

でもまあ暇つぶしにはちょうどいいかも。

 

nanrepo.com/canmake-nail/

 

ちなみにこのサイトを参考にした。

ガチで時間とかiPhoneのタイマーで測りまくって、

絶対にヨレさせないように、慎重にやった。

その甲斐あってか2回目はヨレることもなく、綺麗にちゅるんとした仕上がりになったので大歓喜

塗ってから3日ほど経つけどトップコートまでちゃんと塗ったおかげか、剥げたり欠けたりすることもなくきれいな状態を維持できている。

 

正直爪をかなり伸ばしているので料理(食材を切ったりみじん切りしたり)の時は爪が食い込んだりして、ちょっと不快。繊細な包丁さばきは難しいなと感じる。

でもなるべく、爪を伸ばしている分生肉とか生ゴミをさわるときや掃除するときは手袋をしたり、爪ブラシを買って汚れが溜まらないようにしたりして気をつけている。

それなりに不便なこともあるけど、やっぱり手元がお気に入りの色だと毎回指先が目に入るたびにテンションが上がるし、嬉しくなる。

生活の中で、爪が視界に入る機会って結構多いんだなと思った。

だからやって良かったなーと思っている。

他にも気になる色がたくさんあるし、トライしてみたい色もあるのでまた買い足すのが楽しみ(今回すぐ使う一色しか買わなかった自分えらい)。

 

 

コスメ

ネイルについて書いただけで1700文字もいってしまった...

でもこのキーパッドでぽちぽちするのが楽しすぎて、最近ブログもあまり書けていなかったので書きたいことが溜まっている。

もともとコスメには全然興味がなかったのだが、恋人ができてデートの時にいつもすっぴんのままじゃまずいだろうと思いはじめたのが去年くらい。

それから去年秋にインスタやYouTubeで初めて眉毛の描き方なんかを一から勉強しまくって、今年の春くらいにはなんとか人並みな(?)眉毛が描けるくらいには成長したのだが、なかなかベースメイクがうまくいかなかったり、肌に合わなかったりしてうーん(*_*)と思っていた。

自分は脂性肌で、すぐ顔がテカってしまうので、昔仕事してたときはプリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地を使っていた。

でもこれ、塗ると顔が白浮きするし、塗ってる感もすごい出るのでオフの日は使いたくなかった。

そのあとはしばらく化粧をしなかったり、BBクリームを使ってみては塗ってる感がすごすぎて無理!ってなったり、ベース難民になってたのだけどようやく日常使いもできそうじゃんと思えたのがマツキヨ限定で売ってるインテグレートのフラットスキンメーカー。

www.matsukiyo.co.jp

 

これなら厚付きしても塗ってる感がでないし、毛穴とかが多少マシになる気がするし、なにより日焼け止めと同じ感覚で使えるのがいい。

しばらくは日焼け止めと下地としてこれと、いろいろ試して自分に合ってるなと思ったFASIOのリキッドファンデーションの濃いめの色のやつを毛穴が気になるあたりに軽くのせる程度にしていた。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

この組み合わせでしばらくはいたんだけど、下地のカバー力が弱いのか夕方とかになると結構崩れてくるしそもそもあんまりしっかり毛穴カバーできてないのが悩みだった。

 

あとリップ。

就活時代に知ったKATEのCCリップをずっと愛用してたのだけど、

こいつ、クソ取れるんですわ。

飲食したら秒だし、マスクしてたらマスクについて速攻落ちる。

それが悩みだった。

でもドラストとか行くとリップに塗るものって死ぬほど種類あるし、そもそもリップ?ティント?ティントって何?みたいな状態だったので、思考を放棄していた。

 

そんな自分を救ってくれたのが!!

美容系YouTuberななこちゃんの動画です。我らが救世主。

 

www.youtube.com

 

もうこの動画めちゃくちゃ参考になった。

ベース&リップ&すべてのコスメ難民だった自分はこの動画をスクショしまくり、そのスクショ画面を握りしめてドラストに行った。

いきなりビューラーも買ってアイメイクまで完璧に仕上げることは難しかったけど、とりあえず困ってたベースとリップの悩みが解消されたのでここで紹介しておきたい。

 

lipscosme.com

とりあえず下地は紹介されてたこれを買った。

02ホワイトなら色がついてないので日焼け止めと同じように使えるのが嬉しい。しかも塗ってみてびっくりしたけど結構ちゃんと毛穴が隠れる。でも塗ってる感はない。すげえー。

あんまりつけすぎると白浮きするかな?とも思ったけど、まあそれはこれから使ってみておいおいレビューします。(美容系ブロガーっぽい)

 

 

lipscosme.com

自分は毛穴が気になるので、小鼻のカバー用に紹介されてたこれも買ってみた。

セムのチップコンシーラーグリーンベージュ。

正直めっちゃいろんな色があって、クマ隠しならサーモンベージュがいいらしいんだけど、毛穴にはどの色が一番いいのかよくわからなかった。

ので、とりあえず紹介されてたグリーンベージュを買ってみた。

これはかなりカバー力が高そうで、塗ると結構塗ってる感が出そうだったのでまだ試してません。

使ってみて良さそうだったらまた紹介したい。

 

 

lipscosme.com

あとこれ!!

ななこちゃんが眉毛いつもうまくいかないなって人は絶対使ってほしいといってた、眉マスカラ。そうそう、それ自分です。眉毛いつもうまくいかない民です。

ヘビーローテーションのカラーリングアイブロウ。

これもまたいろんな色があって迷ったけど、自分は黒髪なので04ナチュラルブラウンを選んだ。

いま調べたら03アッシュブラウンも人気があるんだね。

眉毛はいつもKATEのパウダーアイブロウを使っているのだけど、いつもなかなかいい感じに決まらずに悩んでいた。

(これは合わせて最近解決した話なのだけど、ずっとよかれと思ってROSYROSAの平筆?みたいなので眉毛を描いていたけどあまりうまくいかなかった。最近たまたま元からついてるブラシのちっちゃい方で描いてみたら、めっちゃうまくいってびっくりした)

こんな感じでブラシ事情が解決したあと、ついにこの眉マスカラというものを導入してみたらうん!前よりよくなった...気がする!って感じだった。

自眉がかなり太いのと、しっかり生えているタイプなので眉毛の主張が強くなりすぎないか心配だったけど、全体が茶色く色づいてなんだか急にメイク上手な人っぽく見えるというか。

とりあえず導入してかなり良かったな。という感じ。

アッシュブラウンもいつか試してみたい。

 

 

lipscosme.com

そして何より!!かなり良かった&リップ難民の自分を救ってくれたのがこれ。

動画内でも紹介されてたロムアンドのジューシーラスティングティント。

これもめちゃくちゃいろんな色あって迷ったけど、とりあえず初めてだし紹介されてた07JUJUBEという色を購入。

これ、つけすぎるとビビるくらい色がつくけど量を調整してつければすごくいい感じに発色する!そして落ちない!!飲み物のんでもコップにつかないし歯に付きづらい(気がする)!!

今までのCCリップが秒で落ちるやつだったのですぐ素の唇の色に戻ってたけど、これは結構長持ちしてくれそうだしそこまで乾燥もしないのでおすすめ。

これはマジで買って良かったと思った。

 

 

lipscosme.com

ほかにもシェーディングとかいろいろ紹介されてて、買おうか迷ったけどとりあえずはここまでのコスメたちをうまく使いこなせるようになる&使うことを習慣化させることを目標にしたいと思う。

紹介されてたわけじゃないけど前友人におすすめされて使ってて、今回また見つけたので速攻買ったのがこれ。

レブロン キス シュガースクラブのシュガーミント。

リップスクラブでじゃりじゃりする砂糖?が入ってて、唇の角質ケアとかができるやつ。

最近唇が荒れぎみで困ってて、ぷるぷる唇になりたいなーと思ってたので再購入。

塗ると唇にカス(たぶん砂糖。やがて溶ける)みたいなのがたくさんつくことに気づいたので、最近は夜寝るときを中心に使ってる。

でもいい感じです。甘くて美味しい。

 

 

ほかにも書きたいトピックはいくつかあったのだけど、長くなったのでまたにする。

コスメ、いっぱいありすぎて訳分からないし難しそうだと思ってたけど、案外楽しいかもしれない。