mlktの日記

日々の雑記。思ったこと、考えたことの記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日 ナーバスな気持ち

3月29日 最終出勤日が迫り、今の仕事の終わりが近づいている。 思えば初めここに来た時は本当に大丈夫かな、やっていけるかなと心配だった。実際膀胱炎になったりもした。毎日日記を書かないともたないくらいつらいと思う時もあったし、しんどいと思うことも…

3月28日 人生の岐路/SNSが苦手

3月28日 突然人生の岐路みたいなのが目の前に現れて、あわあわと決断を迫られることが多いこの数日。ナーバスになったり、前向きになれたり、メンタルの浮き沈みが激しい。 チャンスが突然やってきたような感じで、でも場合によっては大切なものを失うかもし…

3月25日 爪切りとプリンの話

3月25日 人に見られる文章を書くことは、自分にとって一種のセラピーみたいなものだろうか。 あまり事細かには書けないけれど。 カウンセリングにはたまに行っているけど、そんなに頻繁に行けるわけじゃない。料金もまあまあかかるし。 まあ、そんな気持ちで…

3月24日 引き続き仕事探し

3月24日 今日も悪天候で休業になってしまった。 昨日に引き続き仕事探し。 ずっとスマホと格闘してたせいで疲れてきた。 美味しいパンを食べて幸せな気分になる。 連絡が途絶えていた単発バイトから連絡が来て、決まりそう。うれしい。 がっつり昼寝はしなか…

3月23日 仕事探し

3月20日 昨日の夜は22時ごろ寝たのだが唐突に0時ごろ目が覚めて、それから目が冴えて眠れなくなってしまった。 寝れない時は諦めて、温かいものを飲んだり本を読んだりする。でも一応夜中なのでものを食べることは控えるようにしていて、摂るなら水分だけに…

3月11日 小学校の先生

3月11日 細々と更新を続ける。 今日は土曜日で忙しい1日だったが体の調子は良くここのところで一番元気。時間もあっという間に過ぎた。 労働の糧にしていたインスタントのカフェオレとチョコレートを切らしてしまったので、新たに頼んだそれらが届くのを心待…

3月10日 スイス土産のチョコレート

3月10日 唐突に現れたスイス人の同僚アンナさんが、スイス土産だというネズミの形をしたチョコレート菓子をくれた。 人差し指ほどの大きさで、形は細長い。末端にはしっぽであると思われる紐がついている。 可愛らしい見た目をしている。チョコレート大好き…

自分の人生の主人公を自分にするということ

TBS Podcastの「となりの雑談」という番組にハマっている。「雑談の人」桜林直子さんの自分が人生の主人公になれない、というような話を聴いて自分にもよく似た部分、心当たりがあるなあと思ったので書いてみる。 自分は二人きょうだいの上の子として生まれ…

好きなもの

みるくとです。言葉で思ったことや感じたことを書き連ねるのが好きです。以下、自分の好きなものを紹介します。 ■山 インドア派だが、昔から山だけは好きで、もはや自分のライフワークの一部になっている。学生時代はテントを背負ってよく単独縦走をしたが、…